遅すぎた白菜取込み

週末名古屋に旅行に行ってましたが、長野に帰ってくると、また1段階寒さが増してました(;・∀・)

白菜はこれまで葉物野菜と同様出荷日当日に収穫していましたが、外葉が寒さで凍ってしわしわになってしまいました。

栽培の参考に買った本では、寒冷地でも12月までは白菜や葉物は収穫できると書いてましたが、やはり実際に育ててみないと分からないものですね。

そんなこんなで急いで白菜の収穫をすることに。

寒くて結球しなかったものも多かった今年。生き残りの白菜を救出していきます。

とりあえず救出完了です!

この前の出荷で、ネギを収穫しようとしたら、土が凍ってて土の塊ごと取れました笑

そしてこの土が剥がれないという(ーー;)

予想だにしてなかったことばかり起こるので、少し面食らってますが自然の力には逆らえないなと改めて思い知らされました笑

それでは、また明日!