カリフラワー収穫開始!

今日の出荷からカリフラワーが新たに仲間に入ります。

ブロッコリーと同じタイミングで植えたんですが、カリフラワーの方が育つのが早かったみたい(^^)

わたしたちがよく食べているカリフラワーの白いモコモコした部分は花蕾(からい)といってあれはつぼみ。

葉の中心につぼみができて、それがあんな大きさになるんです。

昨日試しに1つ収穫して食べてみたら、茎が甘くて柔らかい!

つぼみはシャキシャキで甘みもありますが、茎の方が甘みは強いです。

明日は当農園のカリフラワー第一号をお届け!

つぼみだけでなく、是非茎も食べてみて下さい。

カリフラワーやブロッコリーの茎には、つぼみ以上にビタミンCが含まれているので、健康効果や美容にいいんですよ。お楽しみに(^^♪

それでは、また明日!

この記事が気に入ったら
いいね!してね
最新情報を発信しています。
プロフィール
岩渕 貴洋
岩渕なないろ農園とは

33歳で銀行を退職。埼玉から長野に移住し2022年に一から無農薬で年間約50品目の野菜作りに挑戦。栽培の様子や野菜に関するお役立ち情報をブログやインスタで発信中。

日記
シェアする

  1. 応援隊長 より:

    カリフラワー!見事に育ちましたね(^.^) ブロッコリーの茎は、良く食べますが、カリフラワーの方は、食べた事がない( ̄∀ ̄)
    スーパーのカリフラワーって、茎!付いてたかなぁ〜⁇
    うん!楽しみに待ってます!

    • 岩渕なないろ農園とは 岩渕なないろ農園とは より:

      なんとか育ってくれて良かったです。結果的にブロッコリーと出荷が被らなくて良かったかもですね(。-∀-)
      ありがとうございます!お楽しみに~!