人参種まき│発芽がコツ

今日は人参の種まきをします。

人参は野菜の中でも発芽するのがけっこう難しいです。

雑草にも弱いし、発芽に水分が必要なのでピンポイントに雨が当たるように天気をよくよく見ながらまく日取りを考えないといけません。

雑草対策として人参をまく場所にはあらかじめ太陽熱消毒をしてます。

これは、透明なマルチで畝ごと覆うことで、マルチの中を超高温状態にして、雑草や土壌病原菌を死滅させるやり方で土壌改良をするときなどに使われるやり方です。

雑草対策はこれで良しとして、天気は今日の夜から雨予報なのでたぶん大丈夫かなと思います。

山なので天気予報もコロコロ変わるんですけどね。既にもう何度も天気には振り回されてますが笑

今日と来週のどこかで2回に分けてまくことに。

収穫は11月くらいですかね。野菜セットに入るのは秋から冬にかけての短い期間ではありますが、それだけに入る野菜で季節感を味わってもらえたらと思います(^^♪

それでは、また明日!