あやめ雪出荷デビュー

いよいよあやめ雪が出荷となります!

上部が紫色と下部が白色の鮮やかな彩りとしっかりとした甘みが特徴な「あやめ雪」

あやめ雪とはかぶの品種の1つですが、個人的にはかぶの中で1番美味しいと思っています(^^)
ご参考↓
畑の様子紹介│根菜編

普通のかぶと比べると、実がとても柔らかく煮崩れしやすいので、火を通す場合は短めが良いと思います。

ただせっかくのデビュー日はあいにくの雨。しかも今日はめちゃめちゃ寒い。。

これまで頑張ってきたピーマンとトマトもいよいよ終わりかなー( ;∀;)

トマトも赤く色付いているものはまだありますが、だいぶ味が水っぽくなってきて、そろそろ店じまいかなという感じです。

なすはもう収穫してないですが、葉が垂れて既にお休みになられてます。

お疲れ様でございました(__)

雨だと収穫もけっこう大変で、

今日の人参を収穫していたら泥だらけ。

泥を落とすために洗うのにも余計時間がかかるので、晴れてる日よりも雨の日の方が出荷にかかる時間は増えます。

雨で視界も狭くなるし、畑の中もぐちょぐちょで歩きづらいし、何より今日は朝寒い+雨で指先がうまく動かん

これホント冬になると指先動かないので、ハサミで収穫するのもひと苦労なんですよ(^▽^;)

わたしは去年冬の時期、朝の収穫をしてたら足の指がほぼ全て凍傷になり、3ヶ月ほど治りませんでした笑

てなわけで夏より冬の収穫の方が断然キツイんですが、そろそろ辛い時期がやってきそうですねー

ちなみに去年は厚手の靴下を二重に履いて凍傷になったので、どうしたらいいのかなー笑

マイナス10℃の世界はなかなかに過酷です(;´Д`)

あれ?今日は何の話だったっけ?

・・・まぁいいか笑

それでは、また明日!

この記事が気に入ったら
いいね!してね
最新情報を発信しています。
プロフィール
岩渕 貴洋
岩渕なないろ農園とは

33歳で銀行を退職。埼玉から長野に移住し2022年に一から無農薬で年間約50品目の野菜作りに挑戦。栽培の様子や野菜に関するお役立ち情報をブログやインスタで発信中。

日記
シェアする

  1. 応援隊長 より:

    埼玉も寒かったですよ。気温17℃でした。
    これからの寒い季節、収穫大変ですね〜!凍傷予防策、考えねば!ですね。

    • 岩渕なないろ農園とは 岩渕なないろ農園とは より:

      ぐぐっと寒くなりましたよね。
      とりあえず出荷小屋に置くストーブを探しに行こうと思います(^▽^;)