秋野菜苗植え

今日は育苗した秋野菜の苗を植えていきます。

植えるのはキャベツ、レタス、白菜、チンゲン菜、ブロッコリー、カリフラワーと盛りだくさんです笑

昨夜から明け方まで雨が降ったようで、畑がぬかるんでいて歩きづらい。

写真の苗はカリフラワーです。右からはかぼちゃのつるがどんどん伸びてきているので覆われないかが心配。

本当は今苗を植えてる右隣にもう一つ畝を立てる予定でしたが、立てなくて正解でしたね。

話は変わりますが、なんだか種をまいた秋野菜たちの生育がかなり早く、そろそろ出荷できそうな勢いです。↓は小松菜の様子。

9月半ばから収穫の予定だったんですけどね。あれ?早すぎる(;^ω^)

夏野菜が終わっていくタイミングでうまく切り替えられるように種まきの時期を計算したつもりだったんですが、なかなか難しい(ーー;)

ルッコラもそろそろいい感じ。

ただそうすると追加でまかないと、このままだと9月後半に品目が足りなくなりそう。

今から間に合うのか?どこにまくかも含めて早急に作付けを考えないとです。

土作りやる時間あるかなーまぁなんとかなるでしょう!(ポジティブ笑)

それでは、また明日!

この記事が気に入ったら
いいね!してね
最新情報を発信しています。
プロフィール
岩渕 貴洋
岩渕なないろ農園とは

33歳で銀行を退職。埼玉から長野に移住し2022年に一から無農薬で年間約50品目の野菜作りに挑戦。栽培の様子や野菜に関するお役立ち情報をブログやインスタで発信中。

日記
シェアする