秋の種まきの難しさ

ここ数日は雨が続いていて畑の土もまだ今朝はぬかるんでました。

今週は種まきのタイミングを逸してしまいできなかったので、来週早いところでなんとかまかなくては。

今日は1日晴れたので、明日も晴れれば土が乾いて種まきができそうです。

でも週明け以降もなんだかすっきりしない天気で、雨予報も出てるので、雨が降っちゃうとまた種まきがズレちゃいますね(;´Д`)

研修先の農家さんで教えてもらった話ですが、夏は数日種まきがズレても生育が追いつくのであまり問題ないんですが、これくらいの時期からは種まきが1日ズレると収穫の時期が1週間遅れて、種まきが1週間ズレると収穫が1ヶ月以上も遅れるんだそう(゚Д゚;)

内心ハラハラしてますが、できなかったものは仕方ないので、なんとか早めに種まきをしたい!!

ただ、まだ今日は土が乾いてないので種まきはできなさそう(^^;

土が乾くまでまた今日は色んなところの草取りをしてました。

ここは第二陣の小松菜。

奥に見えるのが昨日紹介した第一陣の小松菜です。

芽が出てからだいぶ葉も大きくなってきたので、この辺りで1度草取りをやることに。

草取りはけっこうタイミングも難しく、まだ草の伸び的に大丈夫だなと思って油断してると、その2〜3日後にはすごい伸びてるなんてこともよくあります。

最近ようやくこの草取りのタイミングが分かってきた気がします。

少しは成長できた?のかな笑

それでは、また明日!