秋の草取り│雑草にも変化が

今日はいつものごとく草取りです。

最近はだいぶ涼しくなりましたが、農園のあるこちらは今日からまたぐっと気温が下がります。

最高気温は19℃と、とうとう20℃を切り、明日からの最低気温は10℃を下回るという・・・(´・ω・)

日中はまだいいですが、朝夕方の畑仕事は涼しいを通り越してもう寒いです笑

雑草も寒くなってきたせいか、9月下旬あたりから伸びるスピードが遅くなり、草取りも少し楽になりました(。-∀-)

いいことのように感じますが、その分野菜たちも生長スピードがゆっくりになるので種まきをしてもなかなか大きくならず大丈夫かと不安になっている今日このごろです笑

さて、今やっているのは11月頃に収穫予定のかぶ。

まだ葉っぱも小さくあと1ヶ月で収穫できるのか?

↓冬葉物の水菜とほうれん草。同じ時期にまきましたが、ほうれん草はようやく芽がでたところ。

写真上の葉っぱがギザギザな方が水菜、ひょろーっと長く伸びてるのがほうれん草です。

芽の出方もそれぞれ野菜によって違うので面白いです(^^)

サイドの草をどうにかせねば(;・∀・)

↓ちょっと写真の撮り方が悪くて見づらいですが、左から白菜、玉レタス、キャベツです。

白菜も予定だと10月中旬〜下旬には収穫できるはずだったんですが、もう少しかかりそうかな。

なかなか思うようにいかないのが、自然相手の農業の難しいとこでもあり面白いところですねー

まぁ、なんとかなると信じて笑

それでは、また明日!

この記事が気に入ったら
いいね!してね
最新情報を発信しています。
プロフィール
岩渕 貴洋
岩渕なないろ農園とは

33歳で銀行を退職。埼玉から長野に移住し2022年に一から無農薬で年間約50品目の野菜作りに挑戦。栽培の様子や野菜に関するお役立ち情報をブログやインスタで発信中。

日記
シェアする